「営業の心」〜経営コンサルタント西口吉宏のブログ〜

営業職歴30年以上売り込まずに売れる営業のススメ・経営コンサルタント 西口吉宏のブログ

新人営業マンのための営業の秘訣 〜知っておきたい3か条〜

こんにちは! 西口吉宏です。

 

今回のタイトルに、新人営業マンのための・・とありますが、営業があまり得意ではないと思われている方にもお役に立てる営業の秘訣です。

 営業の秘訣なので、本当はあまりオープンにしたくない内容で、有料の講座で使うコンテンツなんですが、できれば多くの皆さんのお役に立てればという思いから、少し公開させていただきます。

 

〜知っておきたい3か条〜

1:【売り込むな】

会社の上司からは「売ってこい」「契約を取ってこい」と言われているのか、名刺交換をするといきなり、自分のことを売り込む人がいる。まさに「私は売れない営業マンです。」と言っているようなものだ。
自分の話しかしない人に、誰も本音は言わない。
自分がそうされた時を考えてみてほしい。
自分の言いたい話を終えると、すぐに帰る営業マンには信頼などされる筈はない。
 

2:【相手の良い点を3回褒めろ】

初めて会った相手だとしても、相手に興味を持って自分が感心する良い点を見つけてみよう。
1回だけ褒める人はたくさんいるので愛想だと思われている。
2回目褒めると、いやいやとあしらわれても、
 
3回目褒めると、あなたへの見方が変わる。
「そんなに褒められるほど良いことばかりでは無いんだよ!」と相手の本音の話が聞き出せるチャンスがやってくる。 
 

3:【相手の話をとことん聞け】

営業マンの仕事は売上を上げること。
人と合う目的は、全て売上に繋がるアクションだ。
1時間のアポが取れたとしても、自分の話より相手の話を聞こう!
 
「最近うまく行ったことは何ですか?」と質問してみよう。
 
55分相手が喋ってようやく、「今日の要件は何だったかな?」と聞かれるのを待とう。
自分の話は5分もあれば、上手く話が進むはず。
 
 
以上
これらの3か条は、実際にお客様の前で行動して初めて効果が現れる。
最初は上手くできなくても、何回もトライして、上手にお客様から本音を聞き出せるようになれば、あなたの営業成績はどんどん上がっていく!
 
営業成績がどんどん上がっていった時、あなたはどうなっているのか?想像してみよう!