「営業の心」〜経営コンサルタント西口吉宏のブログ〜

営業職歴30年以上売り込まずに売れる営業のススメ・経営コンサルタント 西口吉宏のブログ

営業のワンポイントアドバイス1

こんにちは!西口吉宏です。

 

このブログは、僕が30年以上営業の仕事をしてきた経験を元に、何か一つでもお役に立てるかもしれないと思い書き始めました。

 

 

僕が大学を卒業して就職して、営業部に配属になって初めてお客様のお店に行った時のことです。

 

アパレルメーカーだったので、最初は先輩と同行して徐々に引き継ぎをしていった時のこと

先輩はお店の店主とまるで友達のように親しく話をされていたのを思い出します。

 

僕は何を喋ってもよいのかわからない状態で、横に立ってただけだったのですが、不安だらけでした。

 

まして初めての東京で話す言葉やスピードも違って、ドキドキの連続でした。

 

20軒ぐらいのお客様を一通り回ると、

 

「次からは一人で行って来い!」と言われて

 

「はっはい!」と言って行くしかありません。

 

 

何を話題にすればいいんだろう?

 

 

その日の新聞やニュースの事など頭に入れて、試行錯誤の始まりです。

 

知識はあまりないのですが、24歳という若さと元気だけはありました。

 

「こんにちは!」挨拶と返事だけは元気よくしたのでした。

 

そうすると、お客様から

 

 

「今何が売れていますか?」

 

 

そうか、お客様が聞きたいことは、お店の売上のことなんだ。

 

 

先輩のように仲良くできるのは、お客様のお役に立てることを積み上げていくことなんだ。

 

 

ようやく、自分の役目がわかり始めた頃、シーズンの終わりには

 

 

上得意先さまには掛売りの集金がありました。

 

 

ある上得意先さまは、毎回集金の時に値引きを言ってくる先があって、

 

 

 

「西口、値引きの上限は10万円までで行って来い!」

 

 

とだけ言われて、ドキドキしながらの訪問でした。

 

 

案の定、社長の長い話からの値引きの話。

 

 

値引きのような交渉事は何もかもが初めての経験。

 

 

相手の社長様はいろんなことを言って来られて、僕はとことん話を聞きました。

 

 

僕も上司から言われているので、粘り強く耐えて何とか集金できたのでした。

 

 

この時に、具体的にどんな話をしたのかは覚えていないのですが

 

 

今から考えると、もっと上手に交渉できただろと思います。

 

 

誰でも初めから上手にできるわけはありません。

 

 

失敗を繰り返しながら成長していくのです。

 

 

 

 

 

ここまでの話で、ただ一つ、大切な事があります。

 

【ワンポイントアドバイス

いつも、相手の喜ぶことは何なのか?を頭に入れて置くことです。

 

 

【今日の質問】

「あなたのお客様は何をすれば喜びますか?」

 

 

【プロフィール】
西口吉宏(にしぐちよしひろ)
1962年生まれ・京都府出身・立命館大学経営学部卒業
営業職30年以上生保業界23年以上、元ソニー生命保険㈱営業所長で多くのトップセールスを採用育成。
トップセールス・リーダーがしていることを、言語化してわかりやすく伝えることで、中小企業の売上向上活性化に貢献することに使命感を感じている。