「営業の心」〜経営コンサルタント西口吉宏のブログ〜

営業職歴30年以上売り込まずに売れる営業のススメ・経営コンサルタント 西口吉宏のブログ

「限界はあなたの頭の中にしかない」を読んで2

 
皆さんこんにちは!西口吉宏です。
 
 
現在、ジェイ・エイブラハム氏は全米でトップクラスの経営コンサルタントですが、
若い時からかなり苦労し、成果報酬の営業の仕事で多くの経験を通して得た知識・知恵を元に
自分の人生を築いてきた事も、語られています。
 
 
いくら成功者といっても、最初から苦労せずに成功者となったわけではないのです。
 
 
 
この本は、そんなジェイ・エイブラハム氏の経験から溢れ出る言葉や考えを元にした
「人生のガイドブック」になっています。
 
 
 
 
全体的に簡単な言葉で読みやすく訳されているので、そのまま流されかもしれないですが、
 
 
 
 
僕が感銘を受けたポイントがいくつかあるので、そのポイントをお伝えします。
 
 
 
 
まず、一つ目のポイントは、第4章「何故あなたは働くのか」の部分です。
 
 
•「あなたがお金を得る事を目的にしている限り、決してあなたがお金持ちになることはありません。・・・」
 
•「あなたは仕事を通して、あなたの職場や、お客様や、あなたと接する人に何かしら価値を届けることで、少しずつ豊かになって行きます・・・」
 
 
•「結果に焦点をあてる」とは、決してお金や数字の結果を言うのでは無く、ジェイの言う結果とは「どれだけの価値を提供できるか」と言う意味なんです。
 
 
 
 
 
 
ここの部分はわずかに数行に書かれていて、サラサラと読み進めてしまうのですが、
僕はここには、本当に奥が深くて大切な事が書かれていると思います。
 
 
 
詳しく知りたい方は、是非読んでいただければと思います。
 
 
 
 
【今日の質問】
「あなたはどんな価値を提供していますか?」
 

 

限界はあなたの頭の中にしかない

限界はあなたの頭の中にしかない

 

 

 

次回に続く